2022年01月01日

神楽坂合気道クラブについて

神楽坂合気道クラブのブログです。
ホームページもございます。ホームページはこちら。

神楽坂合気道クラブ(日本合気道協会所属)では、準備体操から始まり、基本的な合気道の技を稽古します。基本技の一つ一つを型で稽古することにより、技術の習得とともに、心を支える「気」や正しい姿勢や礼儀などが自然に身に付くことを目的として活動しております。

老若男女や年齢を問わず参加できますので、お気軽にいらしてください。もちろん見学も体験稽古も初心者大歓迎ですので、 お問い合わせください。
(問い合わせせず、突然いらしてもOKです)

また、スポーツウエアでの参加でも問題ありません。

稽古日程は変更する場合がありますので、ホームページ参照の上、見学および体験でご参加ください。
・稽古日時:毎週日曜日 18:00〜20:30
・稽古場所:東京都新宿区山吹町81 山吹高校柔道場
・入会費:3000円 
・月謝:3000円
・見学:無料 体験:800円

DSC_0509.jpg

DSC_0504.jpg
posted by 神楽坂合気 at 00:00| Comment(0) | 神楽坂合気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

10月23日の稽古

本日の稽古は準備運動(ストレッチ、運足、手刀体操、前方回転受身、膝行)、乱取り基本17本、短刀乱取りでした。
そろそろ一年目くらいになったkさんとhさんは、乱取り基本17本のうち、12本目くらいまでやれるようになりました。
11本目の小手捻りの、相手の手首をうまく捻るのが難しいみたいですね。
自分もやはり難しいと思います。
ただ、まだ自分のほうが稽古量が多いためか、今はあまり考えずとも、スッと相手の手首を捻られるようになっています。
何度もやってコツを掴むしかないのかな。

短刀乱取りはkさんに短刀(といってもスポンジの柔らかいものです)が刺さるように本気でやったのですが、kさんの体捌きがうまく、かわされてしまいました。結構ショック笑
posted by 神楽坂合気 at 07:51| Comment(0) | 神楽坂合気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

10月2日の稽古

早いもので、もう10月。
もうすぐ1年が終わろうとしています。

本日の稽古には体験者が一人いらっしゃったので、基本的なことを中心に行いました。
きけば、先週も体験にいらっしゃったとか(^-^)

やったのは以下の通り。

前方回転受身、膝行、運足、手刀体操、乱取り基本5本、短刀を受ける体さばき、さばいた後の技かけ。

短刀をさばいた後の技かけは、やはり勉強になります。基本をしっかりやっておかないと、咄嗟の技がでませんし、できても、やり方がおかしいということに。
自分としては短刀の練習や掛かり稽古をもう少ししっかりやって、咄嗟に技を出せるようになりたいなと思いました。


posted by 神楽坂合気 at 00:14| Comment(0) | 本日の稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする